--------



2013-10-10

槍派?鉾派?

DKの武器は槍と鉾と2種類ありますが
どっちが良いのか悩んだりしたこともあります。

メイプル初期において

当時の2次スキル「ウェポンマスタリー」「ウェポンブースター」は
鉾と槍に別れていてSPの関係でどちらか選ぶ

なんて懐かしい話もありますが
現在は統合されているのでスキル上では槍も鉾もどっちでもおkになりましたw

ちなみにメイプルを始めた頃から鉾1択だった椿さんは今でも鉾ラブです(笑)

正直な話これは好みなのでどっちが良いと言うのは難しいのですが
課金するレベルや自分のステータス・人脈等で有利な方はあります


ざっと並べると

無課金:槍
ちょっと課金:槍
結構課金:鉾
重課金:槍

140レベ以上の鉾を手に入れれない人は槍
140レベ以上の鉾を手に入れれる人は鉾
俺・・・最強のDKになる!って思う人は槍


てな感じですかねw

120レベ以下の槍と鉾を比べると
Aの値は変わらないのに振り速度は2段階も鉾の方が遅い
正直鉾装備してる意味はないんですよね(´・ω・)

ただレア武器の中には槍と同等速度の鉾も存在しますのでご注意をw

ってことで鍵になるのは140レベ装備になってきます


140鉾
A+122 AS5

140槍
A+137 AS6


この未強化性能でどっちが強いかというと
計算上大差はありません(笑)
ダメージカンストも突破した今となっては強化次第です

ただし、振る速度が遅いということはスキルディレイが大きいということです。
スキル発動から次の動作に移るのに時間がかかると
ある攻撃から逃げようにも逃げれなかったりして
それが生死の分かれ目になったりもします

そういった意味では鉾の方が良いとも言えます。




さて、では本気でメイプルでDK最強を目指す方は

槍1択!槍以外考えられない!

それはなぜか??

槍は攻撃力が高いけど振り速度が遅い
鉾は攻撃力が低いけど振り速度が早い

この前提を覆して

槍は攻撃力が高いけど振り速度も早い

という状態が作れるからです。

振り速度最速はAS2ですが
鉾はAS5、槍はAS6でお互いウェポンブースターがあるので鉾AS3、槍AS4になります

ここからさらに速度を上げる方法がいくつか存在します


①EXモンスターパークのボスがドロップするエキストリーム(緑)を使う

②手袋の潜在をレジェンダリーに強化し「パサーブルウィンドブースター」を付ける

③インナーアビリティ開放で攻撃速度増加を付ける


どれも攻撃速度を1段階上げる事ができますが
鉾はブースターのみでAS3ですので上記どれか1つを使えば振り速度MAXです
槍は上記のうち2つ使えばMAXになります。

①は簡単に誰でも入手可能ですので鉾でMAXにするのは簡単な事です。
②、③についてはいずれもかなりリアルマネーを要求されると思います。

ここで最近出てきた150レベ装備を比較してみます



150鉾
A+153 AS5

150槍
A+171 AS6

未強化の状態で攻撃力の差が28もありますwwwwww
タコ使うか使わないか以上の差がありますwwwww


にもかかわらず振る速度が同じになったら
当然槍のが断然強いわけなのですよ(´・ω・`)


よって、レジェンダリー手袋もしくはインナーアビリティを付ける気があるなら
槍の方がイイですよ





って話をいろいろ遠回りしながら長々と書いてみました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椿姫桜

Author:椿姫桜
メイプルストーリー椛鯖で活動中の椿姫です。

DKをこよなく愛しており
冒険家ラブですw

DKについていろいろ書いたりしますのでDK始める人とかの役に立てばいいなw

育成、スキル振り、狩場
などなど随時増やしていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
